2009年8月21日金曜日

初アンティーク店へ

アメリカアンティークのお店に行ってきました。
車で30分くらいのfremontというところに
そういうお店が並んでいる通り(Niles Blvd)があるらしく、
連れてってもらいました。

でもその前に腹ごしらえということで、
ブランチに選んだお店がパンケーキやさん。
シーザーサラダとパンケーキ3枚・オムレツ・1ホールあるレモンカスタードケーキを
3人で分けました。
アメリカ的だねぇ(笑)といいつつ、実にかなりの量。
11頃食べたけど、夜の8時まで全然お腹減らなかった・・・
カロリーは知らない方がいいのだろう。。。

さて腹ごしらえも終えて、いざ出陣!
店の佇まいは小さいのに、実は奥行きがあって結構広い。
それに所狭しと商品が置いてあるから、1件でも時間がかかる。
片側にお店が並んでるから、行きはまず一通りみてチェック、
帰りに買って帰るという寸法。

でもどこに何がいくらだったか、すっかり忘れていく・・・
メモ持参で、来る人も多いそうです。

連れて行ってくれた人は、2,3ヶ月に1回きてるらしく、
これが○○、これは人気が高いとか教えてくれます。
でも、うちあんまりそういうのには興味なくて・・・(苦笑)
好きなものを納得の値段で買う。をモットーにしてますから。

アンティークといえども、そんなに高くない。
もちろん物にもよるけど、お皿とかも$12とかなので
うっかり買ってしまうおそれがあるけど。

食器好きのうちには、かなり楽しい時間でした。
はまってしまう人も多いらしく、
月1で店に通う人もいるそうです・・・
コレクターにはならないようにしなければ。

そんなこんなで、ガラスのお皿3枚と
ショットグラス・脚つきグラス2個買って帰ってきました。
こっちでは食器を増やさないって決めてるのに~(泣)