2009年8月8日土曜日

Fisherman's wharf

フィッシャーマンズワーフへ行ってきました。
寒いと思って長袖&上着持参です。

そこはSFで有名な観光スポットらしい。
現に観光客らしい日本人も多く見たし。
なぜ観光客かわかるかというと、団体行動だったり、
店員さんの「$10.10」が聞き取れなかったりしてたから。
(うちもよく聞き取れないけど、金額ぐらいはわかる)

ちょうど隣にいてた男の子4人組は大学生ぐらい。
なぜこの夏休みの一番高い時期に、
男ばっかで旅行なんかするんだろう。別にいいけど。

それはいいとして、有名なのはカニとクラムチャウダー。
スタンドでカニを丸ごとゆでて売ってます。あたかも市場。
しかもそのまま外で立ち食い。
気になったけど、人でごった返してる中、立ってまで食べたいと思わず、
持ち帰り用にエビとカニのカクテルとクラムチャウダーを買って帰りました。
家の方がゆっくり食べれるし、お酒も飲めるしね。

ちなみにクラムチャウダーはパンを器にしてます。
でもうちはサワードブレッドが苦手なので、
カップに入れてもらいました。
(SFの名物がこのサワードブレッド。なんていうか酸っぱいです)

そういえば、ここにはアシカが大量生息しています。
餌付けされているのか知らないけど、50頭はいた。
みんな浮かせてある大きな板みたいなところでごろ寝。
なんともいえない臭いがするし、取り立ててかわいくない。

それに知る人ぞ知る(?)、アルカトラズ島も近いです。
元刑務所で、潮流が早いので脱走しても生存できないそうです。
なんかの映画のロケ地になったらしいですが、なんだか知りません。
わかるのは、確かに潮流が早そうだということ。船が大変そうだった・・・

総合すると、別にもう1回行きたいと思わないかな。
なんか日差しはきついのに寒いし、
クラムチャウダーもドライブでいった店の方がよかったし。
水族館に行けなかったのは残念なので、
それだけ見に行くのはありかも。

それにしてもSFにいくといつも頭が痛くなるのは、なぜ?
前回SFMOMAに行ったときもだったし。
気候が合わないのかなぁ。