2009年8月22日土曜日

クルーズ準備

来週からバケーションなので、準備中です。
7泊のクルーズを予定しているんだけど、
まさか人生、カリブに行くなんて想像もしなかったよ・・・

だって、日本からだと飛行機だけで嫌になるし、休みは取りづらいし、
クルーズももっと高いと思ってたし。
実際、クルーズは10万前後からあったから思ったより全然安い。
それだけ見たら、温泉行くのと変わらん値段設定。
(温泉7泊はあんまり聞かないけど)

ただ英文の旅行案内なので、ちょっとやっかい。
がんばれ、だんな。

ところで船の中はドレスコードがあるそうです。
夕食時だけらしいけど、ちょっとびびる。
でもフォーマルでも浴衣でOKとか書いてあって(他人のブログ参考)、
「確かに外国人には浴衣と着物の見分けはつかないよな。
 着物ならフォーマルの席でも問題ないし」と思う。
というわけで二人とも浴衣の予定。

ただ、日本人と乗り合わせることは、ほぼないらしいけど、
その人が着物着てたらやだなぁと思うけど・・・

でもフォーマル衣装なんて、普通持ってないよなぁ。
そういう意味で、着物が自在に着れると 日本でも楽そう。
日本でいつフォーマルな装いが必要だって感じだけど。

さて、準備の続きしようっと。