2009年8月19日水曜日

Driving test

行ってきました、ドライビングテスト。
受けたのはサンマテオのDMVです。

午後1時40分の予約だったので少し早め行ったところ、
あと5分ぐらいその辺で待てと言われました。
でも、並んでたのですでに40分の2,3分前だったんけど、
おとなしくその辺で待ってました。

で、受付がすんだら車ごとdriving test用のレーンで待ちます。
(SanMateoでは黄色のレーンです)

仮免許の場合、運転時は横に免許証を持った人を乗せないとだめなのですが、
うちは国際免許を持ってるので、多少の矛盾を感じながら
一人で運転していって、テストを受けました。
他の人は、だいたい助手席に保護者のように乗ってたよう。

さて、うちの前にすでに3台くらい待ってました。
多少待つだろうと思ってたので、
まぁ妥当だなだなぁと思ったのは20分くらいまで、
まさかそのまま1時間半も待つとは。。。。
予約の意味が全くないやろ!
てか、なぜ3台で1時間半もかかるねん!

そうこう待ってる間に、うちのだんなも列に並んでました。
彼は2時20分予約やったけど、
うちが3時半に試験を終えて帰ってきても列に並んでた・・・
(あと1台で次の番まですすんでたけど)

さて試験管の人は、インド系のおじさんでした。
よかった、うわさではいい人だと聞いてます!
実際、いい人そう。威圧感ないし!(ここ重要)

実地は道をあちこち左右に曲がって、
車通りの少ない道ばたでバックして、車線変更を数回して帰ってきました。
運転中は落ち着いてできた☆
(受付する前が一番緊張してた。なんせ英語だし。。。)

クリティカル(たぶん歩行者をブロックしたりだと思う)な運転か、
15点以上ミスがあったら再テストだったのですが、
2点ミスで合格しました。いえいっ。
ホントよかったぁ。マジでナーバスになってたし。

でも、簡単すぎてちょっと拍子抜けかも。
これから受ける人がいれば、ナーバスになる必要ないよ、
落ち着いて受けたら問題なしっていってあげたい。
テンパると、曲がるときに反対車線に入っちゃうらしいし・・・

ところで試験中、教官はシートベルトしてなかった気が・・・
あれが一番クリティカルな気がするんだけど・・・・