2009年7月7日火曜日

adult school

英語が母国語でない人のために、アダルトスクールが開かれてます。
うれしいことに、Freeです。

で、昨日申し込みをしてきました。
文法と会話と両方とったので、朝8時半から3時半までみっちりです。
ちょっとくらくら(笑)

始めに文法とかのテストをして、合うクラスに入ります。
が、そのテストが中学レベルでほぼ選択問題だったので、
どうも一番いいクラスに入れられたみたい。
今更「I study am English」とか間違えられへんやん、さすがに(苦笑)

ま、文法のクラスはいけそう。
意外に聞き取れて、問題なしだね。
まぁ簡単な英単語を使ってゆっくりはなしてるからだろうけど。
ちなみに宿題は関係代名詞でした。文中のwho,that,whichとか。

でも会話の方が・・・
やっぱききとれるけど、話せない。
頭がどうしてもSVO形式になってくれないのです。
ゆっくり考えたらいいんやけど、そしたら話終わってるしね。

8月初旬まで、平日は毎日あるので、
がんばっていこうかなぁと思ってるけど、
果たして持つかなぁ。今夜、早速知恵熱かも(笑)