2009年7月2日木曜日

にがうり

昨日の夕飯はゴーヤでした。

そのゴーヤ、外見は日本で見るのよりちょっと色が薄くて、
大きさもあまり大きくない。小さいサツマイモぐらい。
でも外側の「とげとげ」というか「いがいが」もしっかりしてて、
名前も「bitter melon」です。
見た目、普通のゴーヤです!

で、外見にだまされてゴーヤチャンプルにして昨日食べたのですが、
にがいっていうか、なんていうかエグミが・・・

小さいの1つでも口の中がゴーヤになるくらいです。
さすがに苦すぎたので、食べきれなかった・・・

そして今日の夕飯はトマト煮です。
トマトがいい感じにできあがってる♪
でも昨日のチャンプルが少し残ってるので、入れてみました!!

そしたらトマトが苦くなった!!
ゴーヤもあまり残ってないから大丈夫だろうと思ったのに(泣)
甘かった・・・

どうしたらあのエグミがとれるかなぁ。
水に浸しといたらいいかなぁ・・・