2009年7月14日火曜日

DMV

車の免許をとりに近くのDMVへ行きました。

国際免許じゃ1年しか有効期限が無いし、
カリフォルニアに住んでる人は、
できるだけ早いこと州の免許を取らないといけないらしいし。
(ほんとは○日以内って決まってるけど、
あんまりそこはきつくないらしく
「できるだけ早く」でいいみたい。)

朝8時からやってるので、8時過ぎに行ったら
すでに結構な人。でも日曜の免許更新ほどではないけど。
だいたいDMVが日本ほど広くない。小さな役所って感じ。

さてまずスタートラインに並んで、免許をとりにきたというと、
番号札と記入用紙がもらえます。
番号が呼ばれるまでに記入して、待つ。
髪の色とか目の色、身長体重の記入欄まであったよ。

で、番号が呼ばれたのでお金払って目の検査です。
近くにあるボードのアルファベットを読むんだけど、
両目と右目はパスしたけど、左目がかすんで見えなかった・・・
係の人に「眼鏡かけた方がいいね」っていわれたので、
眼鏡の記載があると思いきや、それはなかった。
目の検査の必要性がよくわからん・・・

そのまま違うレーンに並んでサイン、指紋(!)、写真を撮ったら
問題用紙を渡されます。
(もちろん日本語で受けた。)
で、端っこにある解答用ブースで答える。

このブースがまた適当。
投票所みたいな立って書くところと、横見放題の机。
時間も本人が終わったら終わり。
終わったらまたレーンに並んで、答え合わせをしてもらう。
36問中7問以上間違えると再テスト。
ちなみにぎりぎり6問でした。あっぶねえ。

何はともあれ筆記をパスしたので、次は実地です。
予約すぐとれるといいなぁ。