2009年7月3日金曜日

SFMOMA

初めて電車にのりました。
家の近くの駅からサンフランシスコまで行けるcaltrainです。

平日運行は1時間に2本、休日は1時間1本の電車です。
もちろんお客も少ないけど、車体はでかい。
自転車積める用の車両もあるし、2階建てです。
思ったより快適で、しかも早い。

切符は駅で買って、のりました。
行きは車内で点検にきたけど、帰りは誰も来ず。
無銭乗車も可能っぽいです。
(切符買わずに乗ってるのがばれると罰金ですが)

意外に時間通りに電車が来ました。さりげに驚きです(笑)

サンフランシスコではMOMAに行ってきました。
現代美術なので、よくわからんものもあったけど、
写真コーナーはちょっと好きだった。

MOMAのSHOPももちろん併設してあって、ふらっとのぞくと楽しい本が色々。
個人的には日本のジェスチャーって本がおもしろかった。
「いただきます」「首になりました」「彼女」「やくざ」「わいろ」など
基本ジェスチャーからそんなんせーへんやろってものまで、いろいろです。

だんなは横4〜50cm縦8〜9ocmの建築の本にはまってました。
$199で安いんやけど、なんせ大きすぎて邪魔。
持って帰れん。
でも世界各国のデザインが優れた建築がカラーでのってて、
確かに楽しい。持って帰れんけどね。

その後はうろうろしてたのですが、
あまりに寒くて夕方前には帰りました。

ちょうど知り合いが、球場で試合をみていたらしいですが、
上にジャケット(スキー用って言ってた)を羽織ってても
寒かったらしいです。

どうもサンフランシスコは寒いし風がきついようです。