2009年7月4日土曜日

独立記念日

会社の同僚の人の家でパーティーでした。
なぜなら彼の家は偶然にも、家の目の前で花火があがるという、
すばらしいロケーションだからです!

でも目の前のラグーンは水の流れが無いので、臭いらしい・・・
それはちょっと・・・

さて、こっちの花火は9時始まり。
なんせ暗くなるのが遅いから(8時過ぎから暗くなるかな)。
それまでは持ち寄った食べ物やらバーベキューやらで
各自思い思いに食べて、しゃべる。

そしてうちは呑む。
最後の最後まで呑んでたら、
家のご主人にワインの棚をみせてあげようといわれ、
ぜひ、今度呑みにおいでとまで言われた(笑)

ところで今回のメンバーは
アメリカ人と日本人が半分半分なのだが、
2年生の少女が英語ぺらぺらでびびった。

なんせ彼女は来て2ヶ月後から、英語で寝言をいうようになったらしい!
発音もパーフェクトだったし。
話には聞いてたけど、
実際目の当たりにするとショックというかなんというか。
なんか英語がんばろうとか思うのすら、はばかられるというか。
う〜ん・・・って感じです。

彼女の日本の教科書(見せてもらった)は
確かに2年生なんだけどなぁ。
だから多分、話してる内容もその程度なんだろうけど・・・

ちなみに13歳の少女(こちらはアメリカ人)にもびびった。
どうみても高校生から大学生。
やっぱこっちの人は凹凸が違うね。うん。

なんていうか、いろいろびびった時間だった。
持ってきてくれたケーキは激甘だし、
用意してあったアイスケーキは、学校の机サイズだし。

お店とか行くと、low fatとかno fatとかいろいろ売ってるけど、
その前にもうちょっと考えろって言いたい。

で、花火の感想としては、やっぱ日本の方がいいね。