2009年6月4日木曜日

04/06/09 家探し

今日は昼から家探しです。
日本にいたときにネットを見て、メール連絡をしていた不動産屋さんへ行きました。
と思ったら、不動産屋ではなくマンションの管理人さんに直接連絡していた様子!
二件連絡していたので、両方行きました。

1件目にして英語が聞き取れない罠!!
でも野良リスがいました!!! リスって英語でなんて言うんだろう・・・
「リスがいた」っていいたいなぁと思いながら部屋へ。
そしてやっぱり靴脱ぐスペースがない!(実際脱がずに見ました)
部屋は広かったけど、廊下が暗かったです。
(でもじゅうたんがひいてあるし、
 オートロックで他人が入れないようになっている)

2件目の管理人さんはネイティブではないようで、聞き取れました。
日本人も何人か住んでいる様子。
周りはでっかい木。日本じゃほぼ見ないスケールだ!
さすがに北米大陸は違うぜ。
両方共用スペースにプールあるし。
もしかして標準装備か!?

で、決めて帰ってきました。
けど辞書も持たず行ったのはよくなかった。
だんなが契約書読んでくれたけど・・・
すごいなぁ。 
管理人さんのマーガレットさんも
「あなたよく読めているわね。英語が上手ね」ってほめてたし。

でも日曜に本契約を結ぶので、
そのときは辞書を持っていこうと思います。