2009年6月16日火曜日

06/15/09 航空便到着。

昨日、航空便(箱3個分)が届きました。
これでやっとまともな生活ができるなぁと思ったところ、
意外に必要なものが入っていない!!
(なぜお玉や菜箸は船便なんだー(笑)!!
 救いはカトラリーが入ってたことです)

船便はあと2週間はかかる予定。
しゃあない、いろいろ買いにいくかぁと考え中。

こっちでも結構、意外になんでもそろいます。
耳かきがないとか聞いてたけど、
すでに売ってるの見たし(韓国系スーパーで)。

さてここで知ってると便利(!?)スーパー情報!!
安いもの
・フルーツ! 野菜(見知らぬものもあるから、安いのかどうか分からないけど)
・肉(安売りだと鶏肉が1lb(だいたい450g)99¢!?)
 そしてもも肉は骨付きで、1パック6lb入りだった
・ビール!(セールで黒ラベル12缶入りを$6.99でGET!)
 こっちは瓶ビールが主流みたいで、6瓶で$6ぐらいから普通にある
 ワインは普通かな? スピリッツ系は安いかも?(わかんない)
 (アルコールを買うときは必ずIDが必要な様子。
 3人の子連れ推定40代のお母さんがIDを持っていなくて、
 レジでワインを没収されてた。日本じゃありえないなぁ)
・パン(種類も多い。breakfast,lunch,dinnerなどわかれてる)

高いなぁと思うもの
・魚や貝類(海が近いのに意外です)
 
その他1個買ったら1個ただっていうのもあるし、
その店のメンバーズだったら安いっていうのも結構ある。
ただ、そんなにいらん。
だってジュースとか牛乳とか2Lで売ってるし、かなり困る。
(肉も小売りで売ってほしいときは韓国系や日本系のスーパーに限る)

で、個人的に持ってくると良さそうなもの
・うどん用のどんぶり(スープ用の大きいボールはあるけど、
 あれじゃ微妙にちいさそう)
・包丁(売ってるけど、切れ味悪い。ステンレス用に包丁研ぎがほしい)
・トイレのカバー(ふたようじゃなくて、座るところの。
 探してるけどまだ見つからない。冬冷たいやん!!)
・お玉(こっちもあるけど、深いものしか見てないから)
・ガイドマップ(すっかり忘れてた!! 遊びにいくとき便利そう)

基本、現地調達の方がいいかも。
だって船便1ヶ月はかかるし。
家具はもちろん、お皿とか鍋とか、
まして布団とか待つ訳にいかんからなぁ。

ちなみに今一番欲しいものは机。
こたつが船便で来るのと、木曜にダイニング用のいすだけ届く予定。
いすを見て土日に机を探しにいきます!