2009年6月11日木曜日

06/10/09 プロバイダー契約

ネットにて新居のプロバイダー契約をしました。
ケーブルテレビとインターネットです。
電話も使えるプランもあったけど、
いらないので使えるのは上の二つです。

ところでアメリカのプロバイダーって高い!
だんないはく、
「日本のが、世界で一番安い」らしいです。
でもひと月$60で15Mだなんて!
日本なら150Mぐらい使えるらしいですが・・・
(でも15Mがどれくらいか、うちにはさっぱりです(笑))

さて、ネットで申し込みが終わったと思ったら、
「今からチャットで契約確認するね」とのこと。
夜の9時過ぎだったけど、チャットが始まった。
内容は「いつ、工事する?」とか「料金はいくらね」とかで、
もちろん「How are you?」とかから始まる!

しかも途中でいきなり「あなた日本人?」とか聞かれて(笑)
Yes!って答えると
Douzo Arigatou Gozaimasu」って返事が!!
どうぞ!!? 
そのまま契約の話にすぐ戻ったけど。

でもチャットだと英語聞き取れなくても問題ないし、
(読む方が楽だし、分からなかったら辞書引けばいいし)
ログが残るからわかりやすい。
言った言わないの問題にならないためかなぁ。と思う。

結局、新居は月曜日に工事にきてくれるそうです。
気になるのは、工事に2〜4時間って書いてあったんだよなぁ。
時間、かかりすぎやろう。
そして一体どんな工事するんやろう。謎です。