2009年6月19日金曜日

06/19/09 車社会あめりか!

昨日、車をGETしたんで、車とかについて。

アメリカの道って、広いってイメージがあるけど、
正直そうでも無いなぁと思う。
たぶん、車もそれ相応にでかいからやと思うけど。
もちろん小さな車(例えばsmart)も走ってるけど、
「ハイウェイとか大丈夫?」って思う(笑)

気になるのは、アメリカの道ってめっちゃ悪い。
穴があいてたり、がたがたやったり。
アスファルトも古いのがほとんどだし。
もちろんハイウェイとかも同様。
タイヤの痛みが早そうだ。

まぁハイウェイは車線も多いから
(片道4車線くらいは普通にある)
しょっちゅう道路工事なんてしてられないんだろうなぁ。

しかもハイウェイは「ただ」だし、
大通りからすぐ入れるから、便利!
ただうっかり道を間違えると
そのまま高速へのせられるという恐ろしい罠が(笑)

でも日本より出入り口が近いから、
「はまったー」って叫ぶだけで、すぐ降りられるけど。

そして日本車がめっちゃ多い。
強いのはもちろんトヨタ。
でも日産の高級車、Zとかinfinityとかもよく見る。
そしてプリウスがめっちゃ多い。あっちこっちで見る。
確かに1回に走る距離が違うから、節約になるかも。

でもそんなん見てると、GMやフォードがつぶれるのも無理ないと思う。
だって半分以上日本車!!
もちろん、アメ車!!っていうのも走ってるけど・・・

うーん、世界経済が、目に見えて面白い。
(特に西海岸は日本車が多いらしい。
 中部とか行くと、アメ車率があがるらしい)

話はかわるけど、
日本の高速1000円キャンペーンの財源は
道路補修の費用をそのまま計上すればいいのにと思った。
たぶん、道なんてそんなに悪くならないと思うし、
変なところから予算つけなくていいから、税金節約。

でも、そうすると雇用が生まれないんだよなぁ。
工事関係の雇用はかなりあると思う。
そう考えると、やっぱり1000円はよくないなぁ。