2009年6月10日水曜日

06/09/09 レンタカー屋へ再来

今日がレンタカーの期限です。
とりあえず返しにいきますが、
車がまだなので、それまでの10日間、
もう一度借りました。

返すのが空港だったので、今回も空港で借りました。
前回はものすごい人だったけど、今回はガラガラ!
どうも前回待っていた昼頃の到着便が多いみたいです。
今日は午後5時頃に行ったので、空いてました。

カウンターの中の人も暇そう(笑)
今回はなんかいろいろパンフレットとか地図とかくれた。
時間に余裕があるからかなぁ?
ついでに運転の注意みたいなものもくれた。
それは英語、スペイン語、フラ語、中語、ハングル、
日本語などなどで書かれてたんだけど、
これ、前回欲しかったと思う。
今はもう慣れたからいらないよって気分。
(たいしたこと書いてないけど)

でもきちんと罠はありました。
前回も今回も予約(ナビ付きコンパクトカー)をしていたのですが、
予約通りのものが無い!
前回はミニバンをコンパクトカー料金で貸し出してくれましたが、
今回もそうでした。(ミニバンではない。もっと小さいのがいいって言ったから)

でもナビ付きの車を探すのに30分くらいかかった・・・
最後にはマネージャー呼んでたし。
(でもマネージャー呼んでも
 見つからないものは見つからないと思う)

すごいのは、タイプが全然違っても
予約通りの金額で貸し出すところ・・・
でもそれってものすごい損失なんじゃないの??
(だいたい探すのに30分ってロスやん。)
しかも普通にコンパクト借りたら損なんじゃない??
だからレンタカー高いの??

車を探すシステムもすごい。
1階が駐車場で、4階がカウンターなのですが、
カウンターから電話で、「こんな車探して」っていうと
下で(どうも歩いて)探しているようです。
駐車場の数も500とか普通にあるので、大変です。

なんでシステム化しないのか不思議です。
(そこまで言わなくても、置き方を考えるとか)

前回はすぐナビ付きバンが出てきたから、
もしかしたら奇跡だったのかも。。。
(バンだけど・・・)

アメリカのレンタカーシステムは謎です。
ついでにナビは最低です。
日本のナビゲーションシステムはすごいなぁと思います!
まぁ、ナビの話はまた今度します。おやすみなさい。