2009年6月29日月曜日

06/28/09 日本食

今日はダウンタウンで夕食を食べました。
でも日曜は休みのお店も多い。さすがキリスト教文化。

さてお店開拓のため、初めてのお店(でも日本料理屋)に入りました。
いつもは日本人率が高いんだけど、
ここはそうでもないみたい。

焼き鳥と天ぷらとたたきと寿司(もちろんカルフォルニアロール)を注文。

まずみそ汁とサラダが来た!
ビール頼んだからお通しかと思いきや、あたりを見回すとみんなに来てる。
そうかぁ、彼らには前菜、つまりスープとサラダ感覚かぁ。
個人的にはみそ汁は最後にほしいなぁ。

その後も続々と料理が来ました。
まず焼き鳥は、バーベキューに見える。
だってパプリカと人参が鶏肉の間にいてるから。

そして天ぷらにはなぜか漬け物が添えてある!
でもちゃんと天つゆ付き。気持ち天丼のつゆの味がするけど。

たたきは見た目では一番日本だったけど、ちょっと味がなぁ。
なんせ刺身をあぶっただけやからぬるい。
今からでもいいから氷水で締めてほしい気分。

まぁ、お寿司は普通だ。名前はSamurai Rollやけど。
(日本食屋に行くと、お寿司があるんだけど、
 なぜか常にカルフォルニアロールがある。握りもあるけど)

味は悪くないけど、まさしくアメリカの日本食って感じ。
日本人率が低い(てか、日本人いなかった)わけだ。

でも何が出てくるかわからないところがテーマパークみたいで面白いし、
ビールも安い(生中$1.99)し、いいんじゃない?
毎回来たいとは思わないけど。

まぁ結局、食べきれなかったので、
持ち帰り用パックにいれてもって帰ったけど。
(アメリカではパックがお店に準備してあって、食べきれなかったら、
 持って帰れる。いつも食べきれないから有り難い)